So-net無料ブログ作成

バレンタインチョコ 今年はクック・パッドで手づくりしませんか? [お菓子]

スポンサーリンク




いよいよバレンタインデーも目前。デパ地下に下見に行ってみたら、人が多くて、チョコ見るのだけでどっと疲れました!それで、今年は手作りにしてみようかなどと思うのですが・・・ 簡単で!失敗がなく!人気のチョコレート・シピなら、やっぱりクック・パッドでしょ!

クック・パッドの面白いところのひとつなんですが、まずはタイトルにびっくり!<バレンタイン[ハート]フライパンでガトーショコラ>の説明文には、「フライパンで生地を焼いて型抜きをしたら、簡単にかわいいガトーショコラが出来ました!」。<ゴディバを超えた!?私のトリュフ>には、‘15年以上作り続けてきたお気に入りの簡単レシピ’なんて書かれているので、これ作ってみよう!って気にさせられます。

それに、レシピを見て実際つくってみた人たちからのフォトレポート<つくれぽ>が掲載されていて、出来たチョコレート菓子の写真を見ていると、「これなら私にもできる!」「私の方がもっとおしゃれに可愛くできるわ!」とやる気にさせられてしまうのですから、クック・パッドの仕組みはすごいです。

そのほか、手づくりレシピは、明治製菓とかロッテとか大手お菓子メーカーのものがいろいろありますから、見比べてみるのも楽しいです。ただ、見過ぎて、結局どれを作るのか決まらないできょうは夜がふけてしまいました!

余談ですが、ホワイトチョコレートはチョコなのにどうして白いか?正確に答えられますか?普通のチョコレートはカカオから皮や胚芽を取ったものをローストした茶色い‘カカオマス‘と砂糖、牛乳が主原料なんだそうですが、ホワイトチョコはカカオから絞った乳白色の‘ココアバター’と砂糖とミルクを使用して作っているので、茶色いカカオマスを使わないため白いのだとか・・・ なるほど、意外とわかりやすい理由でした。ともかくも、長年、ホワイトチョコはなぜ白いのか?という疑問から解放されスッキリです。

<バレンタインチョコ 今年はクック・パッドで手づくりしませんか?>でした。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。